本厚木の治安は?家賃相場や買い物スポットなど、街の特徴を徹底レポート!

  • 記事公開日:2021/08/30

今回は、2020年「コロナ禍での借りて住みたい街ランキング(首都圏版)」(ライフルホームズ調べ)で、第1位に輝いた本厚木駅について徹底レポート。

多くの人が「住みたい」と思う本厚木駅とはどのような街なのか?お買い物スポットや公共施設などの街の特徴から、災害リスクや家賃相場、そして住居を検討する上で特に気になるポイントである街の治安についてご紹介します。

本厚木ってどんな街?街の特徴をチェック!

まずは、本厚木駅の位置する場所や、交通アクセス・名前の由来などから、本厚木の街の特徴を見ていきます。

本厚木の位置

神奈川県厚木市に位置する本厚木は、小田急電鉄小田原線の駅です。多くの人が「住みたい」と思う理由の1つとして、交通利便性の高さが挙げられます。

本厚木駅は、各駅・通勤準急・準急・急行・快速急行が停車するため、電車の本数が多いことが特徴です。ゆっくり座って出かけたい場合は各駅停車、時間優先で出かけたい場合は快速を利用するなどして、TPOによって電車を使い分けることができます。加えて、特急ロマンスカーの停車駅でもあるので、観光地へのアクセスもばっちりです。

また、東名高速道路厚木インターもあるため、マイカーでの通勤にも便利です。

交通アクセスをチェック

各主要駅までの、おおよその所要時間はこちら。

駅名 所要時間 乗換回数
新宿 55分 無し
東京 1時間10分 1回
渋谷 1時間 1回
池袋 1時間5分 1回
新橋 1時間15分 2回
品川 1時間15分 1回
横浜 45分 1回

本厚木から新宿までは乗換なしで約55分と、アクセス良好です。その他の主要駅へは、本厚木は都心から少し離れた位置にあることもあり、乗り換えが必要になります。

本厚木の名前の由来

ここで街の特徴を知っておくためにも、本厚木の豆知識として名前の由来をご紹介します。

本厚木駅は当初「相模厚木」という名前で開業しました。開業時に相模鉄道(現・JR相模線)の厚木駅がすでに存在していたためです。

厚木駅は「厚木」という名が付いていますが、位置的には海老名市にあります。設立当初、相模鉄道は予算の関係で厚木市まで路線を伸ばすことが叶わず、しかし「厚木」というブランドを意識した名前を付けたいという思いから「厚木の玄関口」という意味づけで厚木駅と名付けたのだそうです。

その後、本厚木駅の前身である「相模厚木」の隣駅の「河原口駅」が厚木駅に名称変更し、小田急線にも厚木駅ができました。それに伴い「本当の厚木市にある駅」という意味づけから、「相模厚木」は「本厚木」に名称変更しました。

少々複雑な「本厚木」と「厚木」ですが、名前の由来にはこのような過去があったのですね。

本厚木の治安は?

住む場所を決める上で知っておきたい、街の治安。女性の一人暮らしや、ファミリー層にとっては気になるポイントです。本厚木の街の治安はどうなのでしょうか。

データから見る本厚木の治安

神奈川県警が発表しているデータから、本厚木の街の治安を見ていきます。

犯罪件数

本厚木駅のある厚木市と、周辺市区町村の令和2年度の件数データはこちら。

市区町村名 件数
厚木市 1,033
大和市 1,152
秦野市 459

周辺の街と比べると、本厚木は少し犯罪件数が多いようです。発生している犯罪は、暴行・詐欺・器物損壊等など。治安が良いとは言い切ることができない数字データが残っています。

本厚木駅北口周辺は少し注意が必要

本厚木駅周辺は居酒屋などの飲食店が多数あり、とても賑やかな雰囲気です。特に、本厚木駅北口側の繁華街には風俗店があり、街の治安をはかる上では知っておきたいポイントです。

最近は規制が入り、キャッチやスカウトなどのあからさまな勧誘は減ったとのことですが、女性の一人歩きなどでは少し注意が必要です。本厚木駅から離れると閑静な雰囲気の街並みですが、気になる方は夜間の北口側の通行を避けるなどして対策をとりましょう。

 

本厚木の住みやすさは?

住みやすさをはかる上で欠かせない、本厚木のお買い物スポットや公共施設の情報をご紹介します。

 駅周辺はとても賑わっている

本厚木駅周辺は、スーパー、コンビニなどのお買い物スポットはもちろん、商業施設も充実しています。特に、本厚木ミロードはファッション・飲食店ともにとても充実しており、多くの人が利用しています。

本厚木にはチェーン店や個人経営の居酒屋やご飯どころ、コーヒーショップなどの飲食店も多数あり、ちょっとしたランチや晩御飯に困ることはなさそうです。

 スーパー

本厚木駅周辺のスーパーは以下です

成城石井 本厚木ミロード店 本厚木駅から約2分
業務スーパー 本厚木店 本厚木駅から約2分
ヨークフーズ 厚木店 本厚木駅から約7分
イオン 厚木店 本厚木駅から約6分

 

コンビニ

本厚木駅周辺のコンビニは以下です。

ファミリーマート/厚木旭町一丁目店 本厚木駅から徒歩1分
ローソン/本厚木駅前店 本厚木駅から徒歩2分
セブン‐イレブン/厚木中町4丁目店 本厚木駅から徒歩5分
デイリーヤマザキ/厚木シティプラザ店 本厚木駅から徒歩4分

 

飲食店

本厚木駅周辺の飲食店は以下です。

焼鳥屋 鳥貴族 本厚木店 本厚木駅から徒歩3分
サイゼリヤ 本厚木ミロード店 本厚木駅から徒歩1分
ロイヤルホスト 厚木栄町店 本厚木駅から徒歩8分
スターバックスコーヒー 本厚木店 本厚木駅から徒歩3分

 

 商業施設

本厚木駅周辺の商業施設は以下です。

本厚木ミロード 本厚木駅から徒歩0分
本厚木ミロードイースト 本厚木駅から徒歩0分
アミューあつぎ 本厚木駅から徒歩5分
イオン厚木店 本厚木駅から徒歩6分

 

公共施設も充実

本厚木は、個人でも団体でも利用できる公共施設が充実しています。

主な公共施設の一部をご紹介します。

  • 玉川野球場
  • 厚木テニスコート
  • 東町スポーツセンター
  • 厚木青少年広場
  • 荻野運動公園プール
  • 厚木南公民館
  • ぼうさいの丘公園

上記以外にも、本厚木には数多くのスポーツセンターや公園、公民館・交流プラザなどが存在しており、多くの人が「住みたい」と思うのも頷ける充実度となっています。詳しい公共施設の情報は、厚木市のホームページに掲載されています。

厚木市の公共施設

小見出し3-2-1: 公共施設予約システムも

本厚木のある厚木市は、公共施設の予約システムも開設しています。利用の際は、こちらから予約するとスムーズです。

公共施設予約システム

 本厚木は子育てに優しい街

本厚木のある厚木市は子育て支援制度が充実しています。

例えば、紙おむつやおしりふきシートの支給や、中学生までの子どもの医療費助成、預かり保育サービスの実施や市内の児童館の開館など、子育てに嬉しい制度がたくさんあります。前述したとおり、大きな公園などの公共施設も充実しているため、子育てにはぴったりの街です。

本厚木の子育て支援制度については、厚木市のホームページにも記載されています。

厚木市の子育て支援情報

本厚木の災害リスクは?

賃貸を探す際にはもちろん、マイホーム購入の際には必ずチェックしておきたい災害リスク。本厚木の災害リスクについて、厚木市が公開しているハザードマップのデータからチェックしていきます。

ハザードマップをチェック!

厚木市洪水浸水ハザードマップの「洪水浸水想定区域」によると、厚木市全体の浸水深ランクは軽度であるものの、本厚木駅周辺の浸水深ランクは0.5m〜3.0m未満となっています。本厚木駅周辺は相模川が流れているため、その影響からの数字と言えます。

また、厚木市の指定避難所は48箇所。災害に備えて最寄りの避難所をチェックしておきましょう。

厚木市の避難所一覧

 

大本厚木の賃貸や分譲の相場

ここで、気になる本厚木の賃貸物件や、分譲マンション・戸建ての相場を見ていきます。

本厚木駅の賃貸マンション相場

本厚木の間取り別賃貸マンション相場はこちら。(SUUMO調べ)

間取り 家賃相場
ワンルーム 6.4万円
1K 6.7万円
1LDK 8.5万円
2LDK 9.6万円

周辺駅である厚木駅や愛甲石田駅の相場と比べると、本厚木の家賃相場は少し高価ですが、これまでご紹介してきたとおり、交通利便性が良く周辺施設も充実しているだけあって、妥当な家賃相場と言えるでしょう。

本厚木駅の分譲マンション相場

本厚木の間取り別分譲マンション相場はこちら。(マンションエンジン調べ)

間取り 価格相場
1DK、1LDK 2,803万円
2K~2LDK 4,194万円
3DK~3LDK 4,772万円
4DK~4LDK 5,052万円

本厚木の分譲マンションの相場は4,568万円で、平均坪単価は218.5万円です。販売戸数は590戸と小田急小田原線の中では多く、それだけ注目のスポットであるといえます。

本厚木駅の戸建て相場

本厚木の間取り別戸建て相場はこちら。(アットホーム調べ)

間取り 価格相場
3DK以下 2,302万円
3LDK~4DK 2,691万円
4LDK~5DK 2,808万円
5LDK以上 3,144万円

本厚木の戸建てに関しては、周辺の小田急小田原沿線の駅と比較すると少しリーズナブルな印象です。

本厚木駅の相場まとめ

本厚木の物件別価格相場のまとめはこちら。

物件種類 価格相場
賃貸マンション(2LDK~3DK) 7.12
分譲マンション 4,568万円
戸建て 2,758万円

現状、戸建ての価格相場は比較的リーズナブルな本厚木。公共施設や子育て支援が充実しているため、マイホーム購入を検討されている方には特におすすめのスポットです。

まとめ

今回は、多くの人が「住みたい」と思う、本厚木駅の治安やお買い物スポット・家賃相場などをご紹介しました。いかがでしたでしょうか。

本厚木の街の特徴は以下の通りです。

  • 電車の本数が多く、交通利便性がとてもいい
  • 商業施設や飲食店多数でお買い物スポットが充実
  • その分、駅周辺の夜の治安は少し心配
  • 公共施設、子育て支援制度が充実

都心から少し離れた位置にありつつも生活利便性の高い本厚木は、コロナ禍で今まさに注目を浴びているスポットです。

本記事がお引っ越しやマイホーム購入の参考になれば幸いです。