池袋エリアで探す!仲介手数料無料の不動産会社6選

  • 記事公開日:2021/05/08
  • 最終更新日:2021/11/01

東京都が定める7つの副都心の1つである池袋は、住みたい街ランキングで常に上位を占める人気スポットです。山手線沿線にあり非常に利便性が高いエリアですが、その分物件の価格も高めとなっています。

そんな池袋エリアの物件購入費用を抑える決め手の1つとして、仲介手数料の有無が大きなポイントになります。そこでこの記事では、池袋周辺で仲介手数料無料や低額の不動産会社を6社ご紹介します。

池袋エリアがおすすめの理由

新宿や渋谷と並ぶ山手線西側の3大スポット、池袋エリアがおすすめの理由をご紹介します。

利便性が高い

池袋エリアの中心である池袋駅は、JR東日本・東京メトロ・東武鉄道・西武鉄道の4社8路線が集まるターミナル駅です。新宿・渋谷や東京駅周辺など多くの場所へ手軽にアクセスできるため、行動範囲が広い方には特におすすめです。

ショッピングエリアが充実している

池袋駅周辺は、百貨店や大型店などが多数立地しています。東口には西武百貨店・PARCO・サンシャインシティなど、西口には東武百貨店・ルミネなどがあり、大型電気店や大型書店も充実しています。

また駅周辺の再開発も進行しており、今後さらに文化施設や商業施設が増えていくと見込まれています。

子育てしやすい街

池袋のある豊島区では、共働き世帯の子育て支援に力を入れており、日経DUAL・日本経済新聞社の「共働き子育てしやすいランキング2020」で総合第2位を獲得しています。

2020年度待機児童ゼロ達成などの保育園への入りやすさや、区独自の助成金、積極的なICT教育への取り組みなど、子育てしやすい環境が整えられています。

住環境が良好

池袋駅周辺は繁華街になっていますが、駅から15分ほど歩けば閑静な住宅街が広がっているため、都心においても住環境が良好なエリアであると言えます。

また、池袋から電車で10分以内でアクセス可能な高級住宅街のときわ台や、学生街の江古田など人気の住宅地が多くある点も魅力です。

 

仲介手数料の仕組み

物件を購入する際に考慮しなければならないこととして、仲介手数料があります。購入の際には物件代金の他にも諸費用や引っ越し代など多額の費用が掛かるため、仲介手数料はなるべく抑えたいものです。

まずは、その仲介手数料の仕組みについて解説します。

仲介手数料とは

仲介手数料は、物件の売買や賃貸の際に、仲介をした不動産会社に支払う報酬のことです。この仲介手数料は法律で上限が定められており、売買の際の基本の式は以下になります。

物件代金×3%+6万円(別途消費税)

例えば6,000万円の物件を購入した場合、(6,000万円×3%+6万円)×10%=2,008,800円となります。このように、仲介手数料が有りの場合だと、新車を購入できるくらいの費用が掛かってしまいます。

賃貸物件では、賃料の1ヶ月分(別途消費税)が仲介手数料の上限になります。

次の項目では、通常は負担が発生する仲介手数料を無料で提供している不動産会社をご紹介します。

 

株式会社リアル

株式会社リアルの特徴

株式会社リアルでは、少数精鋭と徹底した効率化で、仲介手数料を最大無料または割引を実現しています。例えば、売主が不動産業者の場合は仲介手数料無料となり、売主が個人の場合は割引となります。

また、押し売りをせず不利な情報でも全てオープンにすることや、買主のペースで家探しができることをモットーとしています。店舗が池袋近辺ではありませんが、電話やメールでのやりとりが中心のため、買主が希望する場合以外は来店不要となっています。

店舗情報

店舗名 株式会社リアル
許可番号 東京都知事 (3) 第89626号
住所 〈小岩店〉〒133-0056 東京都江戸川区南小岩4-17-10 REALSOW1階

〈小金井店〉〒184-0015 東京都小金井市貫井北町3-31-15 リアルビル1階

電話番号 〈小岩店〉03-5889-8650

〈小金井店〉042-401-0818

最寄り駅 〈小岩店〉JR総武線 小岩駅

〈小金井店〉JR中央線 武蔵小金井駅

公式サイトURL https://e-chukai-zero.com/
地図

おうち不動産株式会社

おうち不動産株式会社の特徴

おうち不動産株式会社は、池袋に店舗を構える不動産会社です。徹底したコストの削減により、仲介手数料最大無料を実現しています。店舗運営費の削減や、即効性のある購入・売却活動に特化することがコストの削減に繋がっています。

また、購入時の税務・法務サポートも充実しているため、安心して購入相談をすることができます。

おうち不動産株式会社の店舗情報

店舗名 おうち不動産株式会社
許可番号 東京都知事(1)第102815号
住所 〒170-0013 東京都豊島区東池袋1-31-6 三昌ビル703
電話番号 03-6907-3633
最寄り駅 JR山手線 池袋駅
公式サイトURL https://ouchi-life.co.jp/
地図

 

和幸株式会社

和幸株式会社の特徴

和幸株式会社は、昭和59年創業の地元密着の不動産会社です。売主が不動産業者の場合には、売主からのみ仲介手数料を貰うことで、買主の仲介手数料を最大無料としています。

また、地域密着で営業エリアが池袋近辺のため、希望物件の所在地がある程度決まっている方におすすめの会社です。

和幸株式会社の店舗情報

店舗名 和幸株式会社
許可番号 東京都知事(9)第44159号
住所 〒170-0011 東京都豊島区池袋本町2-38-17
電話番号 03-3980-3841
最寄り駅 東部東上線 下板橋駅
公式サイトURL https://www.ikebukuro-wako.jp/
地図

合同会社葵商事

合同会社葵商事の特徴

合同会社葵商事は池袋にあり、元公務員の不動産屋という珍しい不動産会社です。買主側の仲介手数料は55万円(税込)の定額制となっています。また、売主が業者の場合は買主の仲介手数料無料となります。

他に、買取時に合同会社葵商事で買い取った場合は、仲介手数料が無料になるのも嬉しいポイントです。

合同会社葵商事の店舗情報

店舗名 合同会社葵商事
許可番号 東京都知事(1)第102463号
住所 〒171-0022 東京都豊島区南池袋2丁目47-7 サンハイツ池袋801号室
電話番号 03-6907-1175
最寄り駅 JR山手線 池袋駅
公式サイトURL https://aoi-estate.co.jp/
地図

 

エールーム池袋店

エールーム池袋店の特徴

エールーム池袋店は、賃貸物件を取り扱う不動産会社です。仲介手数料無料や敷金礼金ゼロ・賃料5万円以下の物件などを多く扱っています。

初期費用の分割払いやカード払いにも対応しているので、急な引っ越しで手持ち資金が不足している時にはとても助かるシステムです。

エールーム池袋店の店舗情報

店舗名 エールーム池袋店
許可番号 東京都知事 (1) 第100327号
住所 〒170-0013 東京都豊島区東池袋1丁目4-4 嶋田ビル3階
電話番号 03-6915-2795
最寄り駅 JR山手線 池袋駅
公式サイトURL https://www.arooms-ikebukuro.jp/
地図

my賃貸(株式会社サンライズホールディングス)

my賃貸(株式会社サンライズホールディングス)の特徴

my賃貸は、池袋にある女性におすすめのアットホームな不動産会社です。仲介手数料無料に加え、入居費用がお得な敷金礼金ゼロ物件や、デザイナーズ新築物件、レアなペット可物件などを多数取り揃えているのが特徴です。

株式会社サンライズホールディングスの店舗情報

店舗名 my賃貸(株式会社サンライズホールディングス)
許可番号 国土交通大臣 (1) 第9657号
住所 〒171-0022 東京都豊島区南池袋1丁目21-7

南池袋1丁目1番地ビル 9階

電話番号 03-5927-1975
最寄り駅 JR山手線 池袋駅
公式サイトURL https://www.mychintai.net/
地図

まとめ

家探しは何かと費用が掛かるものです。特に売買物件は高額なので、できるだけ諸費用を安く抑えることが円滑に新生活を始めるコツになります。

仲介手数料無料で浮いたお金をインテリアなどの購入資金に充てられるよう、今回ご紹介した不動産会社を是非活用してみてください。