上尾は住みやすい街?治安や買い物スポットなど徹底調査!

  • 記事公開日:2021/08/11

埼玉県の市の中でも、上尾ってどうなの?と思っている方も多いと思います。人気のある街に比べ、少し印象が薄いかもしれませんが、実はとても住みやすい街として近年人気傾向にあります。

買い物スポットや公共施設も充実しており、ファミリーに優しい街と言われています。今回はそんな上尾の治安や特徴にスポットをあてて、住みやすい街なのかどうか徹底調査していきます。上尾が気になる方は是非参考にしてください。

上尾は住みやすい街?治安や由来など徹底調査!

住みやすい街なのか、治安はいいのかどうかは1番気になるポイントだと思います。長くその土地で暮らそうと思ったら、不便な点はないか、物価は安いのか、学校やスーパーは近いのかなど気になることはたくさんあるはずです。

今回は上尾が住みやすい街なのかどうか、あらゆる面から徹底調査していきたいと思いますので、上尾について深く知っていきましょう。

上尾の由来と特徴を調査!

そもそも何故上尾という地名が付けられたのでしょうか。多くの説がありますが、地形から来たという説が有力です。上尾は芝川と鴨川に挟まれた台地に位置します。陸や高地が「上」、山の尾根を「尾」、それぞれを合わせて「上尾」と呼ばれるようになったと言われています。

他にも地名伝説があり「上穂」と呼ばれる「神様への献納の稲」に由来するとも言われているんですよ。由来を知ると、その土地に愛着が湧きますよね。その上尾という名の通り、高台や山があり、その下には川が流れていることが特徴です。元々は農業が盛んだったため、市内の西側には多くの畑や田んぼが残っています。

東京からは35km。電車で約1時間の距離ということもあり、都心部へのアクセスも良く、上尾の人口は20万人を超えています。

地形からついた名前?上尾の特徴的な地形を紹介!

上尾市は関東平野の一部を構成しているため、エリア全体が平地続きです。特に西部の荒川付近は自然環境に恵まれていて、周囲に高層の建物がない場合は、秩父や山梨方面の山々がよく見えます。

台地のほぼ中央部分ということもあり、起伏の少ない平坦な地形なのが最大のポイントですね。夏は高温で雨が多く、蒸し暑い日が続き、冬は乾燥した冷たい北西の季節風が吹くため、快晴の多い気候です。

上尾の治安は良いが注意点も!

気になる上尾市の治安ですが、基本的には良いと言えるでしょう。

東側よりかは西側の方が治安が良い、という意見もありましたが、全体的に埼玉県の市の中でも治安は良い方で、暮らすならとてもオススメの街です。実際に住んでいる人の口コミと共に、詳しくご紹介していきたいと思います。

子育て向けの街で治安は良い!

治安は良いとのことですが、具体的に現在住んでいる人の口コミを見ていきましょう。

子持ち主婦の方の意見です。大きな公園があちこちにあります。例えば丸山公園や水上公園、上平公園など。遊具も充実しており、季節には催し物が開かれています。西口、東口共に大型スーパーがあり、市内のあらゆる場所にもスーパーがありますが、物価も安く、毎日の買い物に困ることはありません。

少し離れた場所に『伊奈学園中学校』という中高一貫の学校があるのですが、卒業生の半数が有名大学へ進学しています。私立ではなく県立なので授業料も安く、親の負担は軽く済みます。伸び伸びと暮らせる良い場所で、子育てするには、とても住みやすい環境だと思います。

と実際に住んでいる方から、とても住みやすい街との声が多く聞かれました。スーパーが多いことはもちろん、物価が安いというのはとても魅力的なポイントですし、年々発展していて住みやすく、今後が楽しみとの意見も目立ちました。

大きな事件はないが自転車盗難に注意!

上尾は埼玉県の中では、比較的治安の良い街だと言われています。路上強盗やひったくりなどは他の市に比べ少ない傾向にありますが、自転車盗難は多い傾向にあります。鍵をしっかりかけるなど、防犯を徹底しましょう。

もっと詳しく調査した結果、凶悪事件や粗暴犯による大きな事件などもなく、家族向けの街と言われるのも納得です。とはいっても不安な方もいるかと思いますので、実際に住んでいる方の口コミをご紹介します。

上尾に住んで10年以上になりますが、基本的に治安が良いと感じています。会社よりも住宅が圧倒的に多い街なので、暮らすならオススメの市です。そんなに大きな事件や事故もありません。このように、やはり実際に住んでいても治安は良いと感じている方が多いようですね。

上尾の普段の様子

実際に上尾に暮らしている方々の、普段の様子をご紹介していきたいと思います。子育て世代など若い年齢層が多く、ファミリー向けの地域のようですが、実際の風景はどうなのでしょうか。

生の声はとても参考になると思いますので、日中と夜の雰囲気、両方をご紹介していきますね。是非参考にしてください。

上尾の昼間の様子

上尾に5年ほど住んだことがある男性の意見です。市内を通る国道17号とそれと並行する中山道は渋滞がひどいです。また、高崎線もかなり混みます。

特に朝の湘南新宿ラインは最悪でした。また駅周辺は日中特に賑わっていますが、ちょっと脇道に入ると道が狭く、一方通行が多いです。

ですが、ベッドタウンと呼ばれるに相応しい落ち着きがあります。このように移動する際はスムーズというわけにはいかなそうですが、やはり上尾の雰囲気は良いとの声が目立ちました。

上尾の夜の様子

上尾に16年住んでいる高校生です。治安はかなり良いと思います。たまに部活で夜遅くに帰宅しますが、ヤンキーなどの不良を見かけません。パトカーの巡回も多い気がします。

このようにやはり治安は良いとの声が目立ちました。昔から大きな犯罪が少ない街でもあるので、やはり治安は確保されているといって良いでしょう。

住むなら賃貸?戸建て?分譲マンション?それぞれの相場を紹介!

埼玉県の南東部にあり、さいたま市と隣り合っている上尾市。交通の便の良さから、ベッドタウンとしての需要が年々高まっています。

スーパーなども充実しており、その住みやすさは申し分ないですが、実際に暮らすなら、賃貸、戸建て、分譲マンションどれがオススメなのでしょうか。それぞれの相場を調査し、比べていきたいと思いますので、是非参考にしてください。

賃貸は安め!上尾の相場を紹介!

上尾の賃貸の相場は安いといって良いでしょう。他の市と比べてみても、交通の便が比較的良いにも関わらず、家賃は平均的。

埼玉県の平均家賃がワンルームで4.7万円なのですが、上尾市は4.5万円ということもあり、平均より少し安めなのも嬉しいポイントです。

部屋の広さ別に家賃を紹介

ワンルームで平均5万円を切る賃貸が多く、1Kや1DKも5万円台で借りることが出来ます。2LDKでは平均7.8万円と都心部に比べて随分安く、広めの部屋に住むことも可能です。埼玉県でも人気のさいたま市と比べても安く借りることが出来るため、一人暮らしに優しい街と言えるでしょう。

広めの部屋はどうなのでしょうか…調査したところ、3LDKでも10万円しないくらいで、借りることが出来るようです。都心だと15万円以上しますので、比較するとかなり安く借りることが出来、ファミリー層にもとてもオススメですが、やはり都心には通いにくいですよね。大宮駅などは2駅隣なので、大宮に行く機会が多い人には是非オススメしたい安さです。

埼玉県南部に比べ購入しやすい!戸建ての相場を紹介!

上尾市の新築一戸建ての平均価格は2,700万円。人気のさいたま市(浦和区)の価格は7,200万円になる為、比較すると随分安く戸建てを購入出来ることがわかります。都心へのアクセスはさいたま市より良いと言われている川口市は6,600万円。やはり利便性と共に値段は上昇傾向にあります。

このように比べると2,000万円代で一戸建てを建てることが出来る、上尾はとてもリーズナブルで魅力的です。不動産価格が値上がりしている埼玉県南部と比べて、都心からは少しだけ離れますが、夢のマイホームも現実になるとのことで、人気が上昇しているのも頷けます。

地域ごとの戸建ての相場を紹介

上尾市の地域ごとの戸建ての相場を見ていきましょう。最高価格を記録した人気の壱丁目南ですが、価格は最低ラインでも4,950万円と高値傾向。

次に人気のある春日では3,848万円。続く緑丘では3,750万円という価格でした。上尾市全体の価格は最低2,790万円、最高は5,720万円で、新築一戸建てを建てようと思ったら3,000万円あれば叶いそうです。

分譲マンションの相場は上昇傾向!

上尾市のマンション価格相場は29.4万円/㎡(坪単価97.3万円)。平均築年数は23.6年で、築40年を超える古めの建物と新築が混在しているようです。平均駅距離は9.5分で駅近な建物が多いのが特徴。平均面積は68.7㎡と広めです。

近年はベッドタウンとして人気が上昇している為、相場も上昇傾向。特に駅近は人気物件。上尾駅前の物件は56万円/㎡と平均よりぐんと相場が上がります。

イオンがオープンしたことにより売れ行き好調

2020年12月にイオンモール上尾という、112店舗入った大型のショッピングモールが開業したことにより、東口の近隣の物件は新築、中古共に売れ行き好調。イオンがオープンした途端、パタパタと近隣物件が7軒ほど売れているようです。

100均やホームセンターなどもあるので、土日にはその近隣の道が渋滞するほどの賑わいを見せています。元々人気のあった東口ですが、近年は大型マンションも増え、これからさらに栄えていくことでしょう。

上尾市の公共施設と買い物スポットは?

次に気になる上尾市の買い物スポットや、公共施設をご紹介していきたいと思います。ファミリー向けの地域ということもあり、買い物スポットは充実。

公共施設も多く、家族連れで賑わいを見せています。詳しくご紹介していきますので、是非参考にしてください。

公共施設は充実!予約システムも!

上尾市は公共施設が充実しており、その数は10箇所以上。突出すべき点として「予約システム」があることが、あげられます。

公式サイトから空き状況の紹介や予約が出来、体育館や会議室、バーベキュー場を貸し切ることが出来ます。いざ使いたい時に混み合っていて、使えないということを防げるので、とても便利だと好評のシステムです。

上尾市文化センターがおすすめ

数ある施設の中でもオススメは、上尾市文化センター。1,000人以上収容出来る大ホールや、166人収容出来る小ホール、その他多目的室など数多くの部屋が用意され、多目的に利用できます。実際に利用した方の声をご紹介します。

駅から少し歩かなければいけませんが、施設内は非常に綺麗で、居心地が良いです。中に食堂もあるのですが、安くてボリュームがあり、美味しいので、是非行って欲しい穴場です。

このように好意的な意見が多数。イベント時は駐車場がいっぱいになるとのことで、市民に愛されている施設だということが分かります。

駅周辺には大型スーパーもあり充実!

西口駅前には、イトーヨーカ堂やチェーン店が多く軒を連ねています。地元の人の声をご紹介します。大型の団地があることから、絶えずバスが運行されており、近くの商業施設にもとても行きやすいです。

大型のスーパー、アリオや電気屋、リサイクルショップ、商店街もあるため、高齢者の方も車がない方も、十分な買い物をすることが出来ます。東口駅前には、丸広百貨店や野菜が新鮮で美味しいヤオヒロ。そして最近オープンしたイオンがあります。西口、東口共にコープもあり、庶民に優しい価格で食べ物が手に入り助かります。

とにかく駅周辺には多数のお店が並んでいて、とても便利です。このようにとにかく駅周辺は充実している、という声が多く集まりました。

駅周辺以外にもスーパーが点在し便利

駅周辺だけが充実しているわけではなく、それ以外にもスーパーが点在しとても便利です。ドラッグセイムスやウエルシア、ベルク、ヤオヒロなどが市内に点在。電気屋さんやホームセンターなども行ける範囲に全てあります。

びっくりドンキーやロイヤルホスト、ジョナサン、サイゼリア、ガストなど大手外食チェーンも勢揃い。上尾運動公園や埼玉アイスアリーナでは、スポーツを楽しむ人で賑わいを見せています。あそびパークPAPA上尾ショッピングアヴェニューでは、屋内に遊具やゲームセンターがあり、子連れに人気の施設です。

多くの有名チェーン店や娯楽施設があり、上尾で暮らすには不自由しなさそうです。

上尾の気になる災害リスクは?

次に上尾の気になる災害リスクについて触れていこうと思います。

津波や土砂災害はないので、地震と水害に注意することが大切ですが、相対的には災害リスクの低い地域と言われています。1時間に80mmを超える雨が降ると、川の氾濫の恐れがあり危険です。

地域のハザードマップを注意しましょう。

上尾は地盤が丈夫!地震による液状化の心配はなし

地価が安いと地盤が気になりますが、上尾の地盤は丈夫。地震による液状化の心配はほとんどないと言って良いでしょう。実際に住んでいる人の声をご紹介します。

とにかく自然災害が少ない。近くに海や川がなく、低所なので水害も起こりにくい。台風来襲による風雨の被害もほとんどなく、子供は台風がどんなものか実感がない。
とのこと。

もし仮に何か被害にあっても、近くに仮設トイレが10個以上できる設備の公園があるなど、災害に対する意識は高いけども、災害リスクは低いという1番良い環境です。

震度5以上の地震が起こる確率は90%超え

上尾市の地形は、市の大部分が標高約15〜20m未満の起伏の少ない小高い台地です。地盤は比較的丈夫ですが、荒川や綾瀬川、芝川等の河川低地部分は地盤が悪く、震度5以上の地震が発生する可能性は90%超え。

いざという時に備え、避難場所などを確認しておきましょう。

上尾市に住んでいる人の声まとめ

最後に実際に上尾市に住んでいる人の声をまとめてみました。是非参考にして下さい。

東京のベッドタウンとしては、家賃の相場も低く暮らしやすい。買い物スポットや病院、公共施設などが充実しており、生活で困ることはない。だが、街に個性がなく、観光、レジャー施設として大きな注目を得るようなところはない。これからに期待。

都心に行くにも乗り換えがなく便利。大宮へすぐ行けるので、大型商業施設へも行きやすい。土地も安く、のどかで住みやすい。ファミリーにオススメ。

外食チェーン店は多いが、個性のある地元のお店は少ない。だが徒歩圏内に飲食店やホームセンター、スーパー、病院などあらゆるものが揃っているのは嬉しい。自然も多く、子供が伸び伸び育っている。

このように、全体的に子育て世代に優しいという意見が目立ちました。

まとめ

上尾について詳しく調査していきましたが、子育て世代に優しい街だということが分かったと思います。土地の値段も比較的安く、一軒家で伸び伸びと子供を育てたいという方には打って付けの街かもしれません。

都心へ通うには少し大変かもしれませんが、災害リスクも低く、買い物にも困らない上尾は住みやすい街と言えるでしょう。これからますます発展していくとも言われている上尾ですので、一度雰囲気を見に行くのもおすすめです。

今回は上尾の治安や住みやすさ、買い物スポットや公共施設などを丸ごと詳しくご紹介していきました。上尾が気になっている方の参考になっていれば幸いです。