渋谷でおすすめの仲介手数料無料の不動産会社

  • 記事公開日:2021/05/10
  • 最終更新日:2021/05/11

流行の最先端の街・渋谷での生活は、夢や希望にあふれていて、渋谷に住んでいるだけで周りの人から注目されるほどのステータスがあります。でも、いざマンションを探してみると不安材料も出てくるでしょう。販売価格も賃貸料もかなり高いですし、契約時の費用もばかになりません。そこでおすすめなのが、仲介手数料無料の不動産会社です。これで渋谷へ引っ越す費用がぐっとラクになるでしょう。

渋谷で仲介手数料無料の不動産会社を利用するコツ

東京のオシャレな街であり、ビジネス街として日本人の憧れの街・渋谷ですから、オフィスや店舗を探しに、毎日多くの人が訪れます。もちろん、マンション購入や賃貸を目的に不動産屋さんを回る人もたくさんいます。

ですが、渋谷でお店を借りるにしても、マイホームを購入するにしても、その費用は他の土地と比べてもかなり割高です。例えば賃貸マンションを探してみると、ワンルームで月15万円、優雅に1LDKの部屋でも探そうものなら月25万円は覚悟しなければなりません。

賃貸契約の仲介手数料は、法律で『家賃の一月分』と上限が決められていますが、ほとんどの契約でひと月分の手数料が請求されています。

また購入するにしても、ちょっとおしゃれでハイソな中古のワンルームを探すなら、すぐに2000万円とか3000万円になってしまいます。ちなみに売買契約の仲介手数料は、取引額400万円を超える場合で『売買価格の約3%+6万円+消費税』まで請求できます。

仮に2000万円のマンションを購入すれば、72万6000円の手数料がかかる可能性があります。これだけの金額を契約時に支払うのですから、買主・借主にはかなり負担になるのではありませんか。そこで今、大いに注目されているのが仲介手数料無料の不動産会社です。

そもそも不動産の仲介手数料とは

不動産の契約をする際に、売主(貸主)や買主(借主)は、仲介をしてくれた不動産会社に対して謝礼金を支払います。これを不動産仲介手数料といって、不動産会社は成功報酬として請求することが認められています。

仲介手数料の根拠ですが、不動産会社は売買契約や賃貸契約を交わす際に、契約書や重要書類の作成や契約成立の立ち合い、不動産登記申請や住宅ローンの手続きを代行します。不動産はとても高価な財産で、取引においては法的手続きが重要となります。その重責を担うために高い報酬が認められているわけです。

 

 仲介手数料が無料・半額になる仕組み

さて、都心の地元の不動産会社やネット系の不動産サイトでは、物件購入時に仲介手数料が無料になったり割引されたりするケースがあります。不動産会社にとって、仲介手数料は貴重な収入源であるにもかかわらず、なぜ手数料を取らないといったサービスが可能なのでしょう。

片手仲介と両手仲介による手数料の徴収

実は、仲介手数料は売主・貸主から受け取る手数料と、買主・借主から受け取る手数料の2種類があります。不動産物件によっては、この2つの手数料をどちらか片方だけ得る場合と、両方とも得る場合があります。

〇片手仲介:売りと買い(貸しと借り)でそれぞれ片側だけの手数料報酬を得る

例えば、A社に売却依頼を出していた物件を、B社の紹介で購入が成立した場合、売主の手数料はA社が得て、買主の手数料はB社が得ることになります。このような場合を片手仲介と言います。

〇両手仲介:売りと買い(貸しと借り)の両方の手数料を一つの不動産会社が得る

不動産のオーナーから売却依頼を受けた物件を、物件探しに来たお客に売却した場合、売り手数料も買い手数料も、どちらも同じ会社が得ることになります。これを両手仲介と言います。

買主・借主の手数料を割引サービスして集客する

さて、両手仲介でダブルの手数料を得るならば、不動産会社は一つの契約から2件分の収入を得るのと同じ利益が上がります。

そこで、不動産会社は買い手(貸し手)の手数料を割引するか無料にして、集客数を増やす営業手段を講じることがあります。基本的に売り手・貸し手側は契約成立で収入を得ますから、不動産会社へ成功報酬を支払うのになんらデメリットになりません。

しかし、買い手(借り手)は契約成立で大きな支払いが生じますから、少しでも出費を抑えたいと望むのが普通です。両手仲介のケースならば、不動産会社は片方の手数料を減額して、買い手・借り手の集客数を増加させる手段が選択できるのです。なお片手仲介の場合でも、激戦区である渋谷では、手数料の何割かを割引をすることで集客率をアップさせる努力をしているところがあります。

というわけで、渋谷へ引っ越す際の初期費用を抑えたい人は、仲介手数料無料か割引の不動産会社を探すようにおすすめします。

渋谷の仲介手数料無料の不動産を利用する注意点

仲介手数料が無料や半額になるなら、不動産物件を探している買い手や借り手側には大きなメリットになります。ですが、ちょっと注意すべきこともあるので、ここで確認しておいてください。

このように、不動産会社によっては仲介手数料無料を全面に出しながら、買い手・借り手に不利な結果になる場合もあります。契約をする前に、事前に渋谷の不動産事情を下調べして、失敗のないように丁寧に不動産会社を選びましょう。

 

渋谷の物件探しで仲介手数料無料の不動産会社おすすめ5選

では、渋谷の物件選びで失敗しないための不動産会社選びですが、渋谷界隈ではもちろん、ネット情報などで渋谷の不動産物件探しをしている人々に評判の良い不動産会社を5つ紹介します。

仲介手数料無料の株式会社リアル

購入も売却も仲介手数料最大0』で評判の株式会社リアルは、江戸川の小岩店と小金井市の小金井店に拠点を構え、東京一帯を隈なく営業している地域密着の頼りになる不動産会社です。もちろん渋谷界隈の不動産物件も全てカバーしており、高級マンションの売買から格安の賃貸物件まで、格安で不動産仲介を手掛けている実績の高い不動産屋さんです。

じっくりとお客様の話しを聞き、求める情報は包み隠さず丁寧に説明してくれるスタッフ陣。契約を焦って押し売りしたり、メリットを大げさに強調したりしてミスリードするようなことはありません。顧客のペースで、落ち着いて不動産探しができる安心の不動産屋さんでおすすめです。

株式会社リアルのおすすめポイント

  • 気になる物件の仲介手数料がすぐわかる無料の仲介手数料見積もりフォーム
  • 売り手の仲介手数料無料サービスは、リアルが仲介する物件全てが対象となる
  • 売り手・貸し手に不利な情報も包み隠さずオープンにしている
  • リアルは仲介手数料無料サービスのパイオニア、無料対象物件が非常に多い
  • 過去12年間の営業においてクレームがゼロの高い顧客満足度

他にもおすすめポイントはありますが、何よりも顧客の立場に立って不動産取引を紹介してくれる不動産屋さんです。

株式会社リアルの店舗情報

店舗名 株式会社リアル・小岩店
許可番号 東京都知事 (3) 第89626号
住所 東京都江戸川区南小岩4-17-10
電話番号 03-5889-8650( FAX : 03-5889-8657)
最寄り駅 JR小岩駅
公式サイトURL https://e-chukai-zero.com/
地図

 

仲介手数料無料のアクセス渋谷店

こちらは、渋谷で格安な賃貸物件の紹介が得意な不動産会社です。『お友達紹介キャンペーン』や『ネット割引・契約成立ご祝儀』などとにかく安い手数料で紹介してくれる若者に頼りになる不動産屋さんです。

アクセス渋谷店のおすすめポイント

  • 渋谷でも賃料5万程度の格安物件を探すことができる
  • 敷金・礼金ゼロの物件も見つかる
  • 駅近の物件もそろっていて、忙しいサラリーマンや学生にはおすすめ

手数料についてはカード払いも可能ですから、現金がちょっと、という方にもおすすめです。

 

アクセス渋谷店の店舗情報

店舗名 アクセス渋谷店
許可番号 東京都知事 (2) 第94469号
住所 東京都渋谷区渋谷2丁目19-20Navi渋谷Ⅳ 11階
電話番号 03-6451-1575
最寄り駅 山手線 JR渋谷駅
公式サイトURL https://www.axes-shibuya.jp.net/shoplist/
地図

 

 仲介手数料無料のアブレイズ渋谷駅前支店

こちらも、契約時の初期費用をできるだけ安くするよう営業努力を怠らない不動産会社として評判です。また、渋谷をはじめ、東京都内で格安の賃貸物件を豊富に用意していることや、LINEやチャットでの簡単な部屋探しができるので、若い方にはおすすめ不動産屋さんと言えるでしょう。アブレイズ独自のお得なキャンペーンがあるのも魅力です。

アブレイズ渋谷駅前支店のおすすめポイント

  • 東京エリアで『最安値』の初期費用を目指している
  • LINEで簡単部屋探し(友達登録で仲介手数料7%OFFクーポンがもらえる)
  • プロの不動産仲介スタッフが親身になって徹底サポートをしてくれる
  • 集金代行サービス(家賃滞納保障つき)が利用できる

なお、支払にクレジットカードやペイペイが利用できますし、部屋探しも渋谷限定のLINEアプリで簡単です。

アブレイズ渋谷駅前支店の店舗情報

店舗名 アブレイズ渋谷駅前支店
許可番号 東京都知事 (3) 第90182号
住所 東京都渋谷区渋谷2丁目19-20Navi渋谷Ⅳ 2F
電話番号 03-3400-2088
最寄り駅 山手線 JR渋谷駅
公式サイトURL https://www.ablaze.co.jp/shibuya/
地図

 

仲介手数料無料のエイブル渋谷駅

創業50年以上の不動産会社最大手・エイブルの渋谷店ですから、安心してお望みの物件を探すことができるでしょう。渋谷には他に2店舗が営業していて、それぞれエリアの不動産情報にはツーカーです。とりあえず渋谷で不動産探しをしてみようという方には、きっと良いガイド役となるでしょう。

エイブル渋谷駅のおすすめポイント

  • 地元で長年の実績を持つ大手こその充実の無料オンライン相談
  • 女性専用の一人暮らし支援サービスなど、ニーズに応じた仲介方法を提供
  • エイブルで契約すると、仲介手数料が家賃の半分になる(対象外物件あり)
  • 不動産取引のすべての要件にワンストップで対応してくれる

エイブル渋谷駅の店舗情報

店舗名 エイブル渋谷駅
許可番号 国土交通大臣(6)第5338号
住所 東京都渋谷区渋谷1-24-15 FPG渋谷宮益ビル4F
電話番号 0066-969-2355(FAX:03-3499-8910)
最寄り駅 山手線 JR 渋谷駅
公式サイトURL https://shop.able.co.jp/000000043/?g=13113
地図

 

仲介手数料無料の らくべや渋谷店

こちらも賃貸マンションが得意な街の不動産屋さんです。一人暮らしでもカップルでも、ここならばプロの仲介スタッフが責任をもって相談に乗ってくれます。また、保証人の都合がつかない方でも契約までサポートしてくる親切な不動産屋さんです。

仲介手数料が最大無料で礼金・敷金ゼロゼロの物件も多数そろっていて、困ったときは相談に行くと良いでしょう。

らくべや渋谷店のおすすめポイント

  • らく部屋プレミアムで賃料10万円台から高級マンションが探せる
  • 2016年度にホームズ認定優良不動産会社に認定された接客マナーの良いお店

とにかくアットホームで敷居の低い不動産屋さんですから、ちょっと情報集めに立ち寄ると良いかもしれません。

らくべや渋谷店の店舗情報

店舗名 らくべや渋谷店
許可番号 東京都知事 (1) 第102216号
住所 東京都渋谷区宇田川町16-8渋谷センタービル 7階
電話番号 03-3461-2430(FAX:03-3461-2440)
最寄り駅 山手線 JR渋谷駅
公式サイトURL https://www.rakubeya.jp/
地図

 

仲介手数料無料の渋谷の実店舗と不動産サイトはどちらがおすすめ

最近はスマホのアプリで簡単に部屋さがしができるようになりましたが、ネット系不動産で不動産物件の売買・賃貸契約をするのは必ずしもメリットばかりとは言い切れません。自宅に居ながら日本国内の物件もかんたん検索・かんたん相談・かんたん契約できるのはステキな話ですが、実は思わぬリスクが潜んでいることを知っておいてください。

不動産サイトの利用メリット・デメリット

ネットで部屋探しは本当に便利です。最近はバーチャル内見で部屋の隅々までチェックできますし、Googleマップで周辺の状況も確認できます。とにかくラクチンで部屋探しができるのは、忙しい現代生活ではとてもうれしいこと。

ですが、注意すべき点もいろいろあります。まずお得物件・セール物件はすでに完売・契約住みのことが多く、いわゆる寄せのサンプルの可能性があることに注意しましょう。それで、最終的に『可もなく不可もない物件』を勧められて、仕方なしに契約してしまうケースが後を絶ちません。

また、担当スタッフが現地の状況にあまり詳しくないとか、売り手・貸し手のオーナーと付き合いが薄いこともよくあります。そのため、顧客の要望や質問に対応しきれないケースも出ています。

結論を言えば、大事な生活拠点を選ぶお買物ですから、契約前には現場に行って、プロのサポートで失敗のない不動産物件を選ぶようにおすすめします。しかも、仲介手数料が無料・半額であれば、なお言うことがないでしょう。

渋谷にある不動産店だからこそ得られる安心サービス

渋谷という街は、人の入れ替えや店舗テナントの入れ替えが激しい土地です。あっという間に地域の雰囲気は変わっていきますし、将来も様々な都市開発の計画も導入されていきます。

そんな渋谷の部屋探しなら、今・将来の生の情報を持っている地元の不動産屋さんを頼るのが一番です。地域密着の不動産屋さんなら、地元の特徴を丁寧に説明してくれますし、オーナーさんたちと密な関係を深めていますから、両者が納得する契約を仲介してくれるでしょう。

まとめ

『憧れの渋谷で散歩を楽しみながら、街の賑わいを聞き、街並みの美しさや人々の動きをその目で見て、エネルギッシュな街の空気を吸って、気になる部屋や店舗を内見して回る』

こういったリアルな体験を通して部屋探しをするならば、これから自分が住む場所・仕事を始める場所がよくわかることでしょう。ぜひ仲介手数料無料の頼りになる不動産会社を訪ねて、楽しい部屋探しをしてみませんか。